本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
井野中前期期末試験対策のポイント【中1理科】
井野中学校
をお送りします。

今回の試験での単元・分野ごとの注意点は
植物の根・茎・葉のつくりはしっかり覚えておく
ただ暗記するのではなく問題になった時にどのように聞かれるかを暗記しておきましょう。
ワークに問題として載っているモノを図ごと暗記し問題・答えを暗記してください。

光合成・呼吸・蒸散のはたらきは必ず狙われる
予想問題ののような形式の問題です。この図はどこの試験問題でも出てます。
必ず対処方法を覚えておきましょう。

植物ごとの特徴を覚えておく
予想問題ののような出題です。ついでに子葉の枚数・根と葉の形などの分類はしっかり暗記しておきましょう。細かい内容ですが差をつける問題として出題の可能性が高い項目です。

ガスバーナーの使い方を覚えておく
ガスバーナーの操作手順も狙われるポイントです。どのネジが空気調節・ガス調節なのか、火をつけるときの手順・消すときの手順が頻出です。


⑤密度の計算問題ができる

差がつきやすいのは物質の密度に関する計算問題です。この問題はワークに載っているものを中心に練習を重ねておくようにしてください。



エルヴェ学院ユーカリが丘校では


井野中の前期期末試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・前期期末試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・前期期末試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら