本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
井野中前期期末試験対策のポイント【中1英語】
井野中学校
をお送りします。


単語はもちろん文章が正確に書けるか
前回の定期試験では単語が書ければどうにか点数になったと思われます。
今回からは文章をしっかり書けるかどうかが試されます。
特に・・・
単語のスペル
語順
ピリオドやクエスチョン、単語間のスペース
などが見られると思います。

 

問題の種類に慣れたかどうか
英語の出題形式になれたかどうかです。例えば・・・
・並び替えなさい
・誤りを正しく訂正しなさい
・疑問文・否定文に直しなさい
など問題文の指示内容をしっかり解釈することができるかです。

英会話などに小学校の頃から通った生徒さんでも
英文を正確に書く
問題の指示内容に従う
など慣れていないと急に点数が下がってしまうケースもありますので要注意です。

細かな内容についてですが
・数字や月(1月~12月)・曜日がしっかり書ける
*教科書P46・47です。これは毎年出題されています。
・教科書の本文(Lesson3・4)の内容がしっかりわかっている
*場合によっては暗記しちゃうのが最強です!内容や本文中に出てくるひ表現に関する出題が増えてきます。
・Lesson
4-3(P54以降)の代名詞の変化がしっかりわかっているか。
*教科書P59を暗記したうえでワークの問題を繰り返す。

さらに
・Lesson
5以降が出題範囲になるのであれば三人称・単数・現在しくみ
を理解しているかどうか。
Lesson1・2・4で扱ったbe動詞、Lesson3で扱った一般動詞(1・2人称)との区別がしっかり付いているかどうかが重要です。

このあたりで
英語がわからなくなった
という声が毎年聞こえています。
要注意です!


英単語の暗記の仕方はこちら

さらに詳しい英語の勉強の仕方はこちら

エルヴェ学院ユーカリが丘校では



井野中の前期期末試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・前期期末試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・前期期末試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら