本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
井野中前期中間試験対策のポイント【中2理科】
井野中学校
をお送りします。


①必要な化学反応と、それに伴った実験は限られています。設問もオーソドックスなもので、どの問題集でも必ず掲載されている、言わばお約束のような出題ばかりです。ぜひ何度も取り組んでおきましょう。

完璧な得点を目指すことの出来る分野です。

②化学反応式(化学式も含む)は、丁寧に書くことを心がけましょう。たとえば水分子(H2O)ひとつとっても、2の表記が大きすぎたり、また上に寄りすぎていたりする場合があります。またOが小さくなりすぎる場合も毎年散見されます。つまらないところで減点や失点しないよう注意しましょう。

③大地の変化からの出題は、要注意です。地層の分野が出題される場合、いわば社会科の地形図の問題に似ていて、その場で与えられた情報をよく読み込んで、思考力を働かせる必要があります。この分野に関しては、類題に当たる量が多いほど実力を培う事が出来るでしょう。


さらに詳しい理科の勉強の仕方はこちら

エルヴェ学院ユーカリが丘校では



井野中の前期中間試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・前期中間試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・前期中間試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら