本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
上志津中第一回定期試験対策のポイント【中1社会】
上志津中学校
をお送りします。

①海洋や国名が答えられる
予想問題Ⅰ、Ⅱ、Ⅲのような問題です。三大洋(太平洋・大西洋・インド洋)と地図上の位置や形を見て
どの国なのかを答えられるようにしておきましょう。

②地図の特徴
予想問題Ⅳのような問題です。それぞれがどのような特長があるのかを暗記しておきましょう。また赤道や日付変更線などの位置も把握しておいてください。

③気候区分についての知識が暗記できている。
予想問題Ⅵのような問題です。気候については雨温図を見てどの気候区分なのかを判断できるようにしておきましょう。またその気候の特長もわかるようにしておきましょう。

ここ数年社会では
・記述問題が多い
「~から」「~ため」など自分の言葉で書かせる問題が増えています。予想問題Ⅶ⑥のような問題です。
このような設問がしっかり解けると高得点が狙えます。

・設問の数が多い
速く正確に答えが書けることが必要です。わからない問題は後回しにして先にわかる問題から答えていくようにしましょう。

というのが注意点です。

さらに詳しい社会の勉強の仕方はこちら

エルヴェ学院ユーカリが丘校では

上志津中の前期中間試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・第一回定期試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・第一回定期試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら