本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
上志津中第一回定期試験対策のポイント【中1数学】
上志津中学校
をお送りします。

①用語が覚えられている
予想問題Ⅰのような設問はどこの中学校の定期試験であっても予想されます。
意外に答えられないものもあるかもしれませんが数学が苦手な生徒さんでも教科書をしっかり
読み込んでおければ答えられますので覚えておきましょう。

②正負の数を使った問題が解けるようになっている
+と-の概念がしっかり入っておいるかどうか。予想問題Ⅱのような設問です。
また自然数、整数、絶対値などがどのようなものでどのような決まりがあるのかをしっかり理解して
おきましょう。ワークに載っている問題で十分だと思います。

③正負の数の計算がしっかりできる
計算の問題が多いと思います。ただしやり方を理解できているのはほとんどの生徒さんで大丈夫
だと思います。肝心なのは試験で計算ミスが出ないかどうかです。だからミスが出ないように計算の
練習をたくさんこなすようにしましょう。

④正負の数の応用問題が解ける
予想問題Ⅳ・Vの①②のような設問です。特に①のような問題は毎年どの中学校でも出題されます。

⑤文字の式の表し方がしっかりわかっている
一見難しそうに見えますがワークに載っているものを中心に繰り返しておけば必ず得点できるようになると思います。これもパターン化しているものが多いのでそれを暗記してのぞんでください。

さらに詳しい数学の勉強の仕方はこちら

エルヴェ学院ユーカリが丘校では

上志津中第一回定期試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・第一回定期試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・第一回定期試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら