本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
井野中前期中間試験対策のポイント【中2数学】
井野中学校

をお送りします。

①計算問題が平易なものから、多少注意を要するものまで、多く出題されます。

日ごろからスピーディーに、かつ正確にこなす練習をしておきましょう。特に累乗や分数係数を含むものは丁寧な計算を心がけましょう。見直しも必ず行うように。

②文字式による説明にも慣れておく事が大事です。というのは、この分野は幾つかパターンが決まっており、それさえしっかり抑えておけば着実に得点できるからです。反対に復習を十分にしておかないと、お手上げ状態になりかねません。 たとえば同じ奇数でも、連続する2つか、あるいは全く任意の2つかで表記の仕方が変わります。前者は2n+1と2n+3(同じ文字を用いる)、一方後者は2m+1と2n+1(異なる文字を用いる)となります。

③項や次数など基本的な用語を抑えておきましょう。特に式の次数で混乱しないように。

数字だけも立派な単項式であることを忘れずに。

④連立方程式は、代入法・加減法いずれも利用できるように練習を積んでおきましょう。おそらくは、あまり複雑な問題は出題されないと思います。ていねいに計算し、「解」が出たら必ずもとの式に代入して、正しいかどうか検算を行うべきです。方程式は、それをしっかり行えば、計算ミスによる失点を完全回避できる唯一の単元だからです。


さらに詳しい数学の勉強の仕方はこちら

エルヴェ学院ユーカリが丘校では



井野中の前期中間試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・前期中間試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・前期中間試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら