本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
志津中第一回定期試験対策のポイント【中1理科】
志津中学校

をお送りします。

①植物の生息に関する問題が解ける
予想問題Ⅰのような出題は毎年どの中学校でも出題されています。ワークにも載っている問題なのでしっかりやり込んでおきましょう。

②観察器具の使い方が暗記できている
今回の場合ルーペや顕微鏡の使い方に関する設問が必ず出てくると思われます。使い方の手順をしっかり暗記しておきましょう。

③被子植物(エンドウ)、裸子植物(マツ)の花のつくりが暗記できている
被子植物については予想問題Ⅲ、裸子植物に関しては予想問題Ⅳのような設問です。暗記中心ですがどのような問題でどのようなことを聞かれるのかをしっかり把握しておきましょう。

④光合成についての実験の問題が解ける
光合成に関する問題は予想問題Vのような形と、試験管にBTB溶液を入れて色の変化を見る問題(ワークに載っている?)の2パターンです。これらを解けるようにしておきましょう。

⑤蒸散について問題が解ける
予想問題Ⅵのような問題です。一見難しそうに見えますが蒸散についてはこれに似た形式の問題しか考えられません。また根・茎・葉のつくりも同時に暗記しておきましょう。

例年理科の試験問題では記述問題が多くなってきているようです。「~から」のような説明、「~のつくり」のような説明がしっかり自分の言葉で書けるようにしておくことで高得点が狙えると思います。

さらに詳しい理科の勉強の仕方はこちら

エルヴェ学院ユーカリが丘校では

志津中の前期中間試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・第一回定期試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・第一回定期試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら