本気で成績を上げたい生徒さん・保護者の皆さんこんにちは!
今回は
井野中前期中間試験対策のポイント【中1国語】
井野中学校
をお送りします。

①漢字の読み書きができる
「単元別漢字」から毎回20点分出題されます。ここはしっかり練習しておけば確実に点数が取れる設問です。国語にはこうした「やっておけば必ず」というのが少ないのでしっかり練習しておきましょう。

②文法の設問が解ける
今回は段落・文節・単語です。ここも漢字と同様しっかりやっておけば点数になります。ただしワークをやってみても理解しづらいものがたくさんあるのでわからないことは先生に聞くなどして理解を深めた上でできるようにしておきましょう。

③詩の読解問題
今回は「ふしぎ」「河童と蛙」です。詩の中に出てくる表現技法や本文から連想・想像される様子などに関する設問が多いと思われます。ノートやプリントを丸暗記しておくと正解できる問題です。また作者の名前なども漢字で書けるようにしておきましょう。

国語はワークがないので何をやっておけばいいのかが不明瞭でいわゆるノー勉になってしまいがちです。ただし定期試験はそこまで甘くないので
漢字
文法
教科書→ノート・プリントの見直し
はしっかりやっておきましょう。

さらに詳しい国語の勉強の仕方はこちら

エルヴェ学院ユーカリが丘校では

井野中の前期中間試験を大成功させるための作戦会議(学習相談)
を受付中です。

受験勉強

この作戦会議では

・前期中間試験で出題されるポイント(科目別)

絶対に出るポイントを教えちゃいます!

・前期中間試験に向けての効率的な勉強方法(科目別)

何をどのように勉強したらよいか教えちゃいます!

中学塾⑤

 

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら

中学塾⑥

 

正しい勉強方法については動画もご覧ください。












エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら


エルヴェ学院ユーカリが丘校の体験授業・学習相談のお申込はこちら