本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
今回は前記事の予想問題に引き続き
2月23日・24日に行われる
上志津中(中1・理科)学年末試験対策 学習のポイント
についてお話します。
上志津中学校



まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。

学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…

①光に関する問題
光については予想問題Ⅰのような問題で
光の反射
光の屈折
を図示する問題が多いと思います。
ここでは反射の場合と屈折の場合をしっかりワークを解くことで暗記していきましょう。
そのほか予想問題のⅡのように
凸レンズにおける光の進み方を図示する問題
が出てくるつと思います。物体をどこに置いたかで像のでき方が変わることを理解し
それぞれの場合を図示できるようにしておいてください。

②音の性質に関する問題
音の大小・高低に関する設問は必ず出題されます。
予想問題のⅢのような問題と波形のグラフを使った問題は必ず
押さえておきましょう。

③力の作図に関する問題
予想問題Ⅳのような問題です。
矢印を書きこむ問題ですが
始点
矢印の長さ・向き
をしっかり暗記し書けるようにしておきましょう。

④圧力に関する計算問題
予想問題Ⅴのような問題です。
(力の大きさ)÷(面積)の計算と
100gにかかる重力の大きさを1Nとするところ
に注意して計算できるようにしておきましょう。
また水の圧力に関しても理解しておきましょう。

⑤浮力に関する計算問題
予想問題Ⅵのような問題です。浮力の性質をしっかり
理解しておきましょう。計算としてはただのひき算ですが・・・

⑥火山・火山噴出物に関する知識問題
予想問題Ⅶ、Ⅷのような問題です。
知識問題ですが細かいので覚えにくいです。
早くから繰り返して正確に答えられるようにしておきましょう。

今回の理科の試験範囲は
計算問題が多い
しっかり理解していないと解けない
暗記事項が多い
これまでの試験の中では一番点数が取りにくいと思われます。
だからこそ
ワークを繰り返して問題の出題パターンごと暗記する
ことをお勧めします。

エルヴェ学院ユーカリが丘校では
この1月から本気で成績を伸ばしたい生徒さんを対象にひと足早く
新年度生募集
を開始しました。
ユーカリ2017 新年度募集始動版(A4オモテ)-001
1月から始める生徒さんは・・・
入会金&月謝三か月分無料(H29.1月~3月分)
です。
ぶっちゃけ春から入るよりもこの3ヶ月間が無料なので絶対的にお得です。

まずは無料体験授業でユーカリが丘でNo1の個別指導をお試しください。(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。