本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
今回は前記事の予想問題に引き続き
2月16日・17日に行われる
志津中(中2・国語)学年末試験対策 学習のポイント
についてお話します。
志津中学校


まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。

学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…

①平家物語についての問題
現代語訳
歴史的仮名遣い
に関しては必ず出題されます。
またどのようなストーリー展開であるかをきちんと理解しておきましょう。
ノートやプリントをしっかり暗記しておくことが大事です。
敦盛の最期の文章のストーリー展開をしっかり覚えておきましょう。

②文法事項に関する問題
文法では品詞の識別問題が予想されます。また予想問題Ⅱのような
設問も予想されます。
それぞれの品詞の細かな活用形などは問われませんが
文中でどのような役回りをしている単語なのかをしっかり読みとる訓練をしていきましょう。

③単元別漢字
漢字は毎回20点分ですが今回は読み方が難しいものが多いようです。
ただしやれば点数が伸びるところなのでしっかり取り組むようにしていきましょう。

国語は定期試験を重ねるごとに点数が取りにくくなってきていると思われます。
自分が持っている読解的センスだけでは点数が取りにくくなっています。
しっかり対策して試験に向かってください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校では
この1月から本気で成績を伸ばしたい生徒さんを対象にひと足早く
新年度生募集
を開始しました。
ユーカリ2017 新年度募集始動版(A4オモテ)-001
1月から始める生徒さんは・・・
入会金&月謝三か月分無料(H29.1月~3月分)
です。
ぶっちゃけ春から入るよりもこの3ヶ月間が無料なので絶対的にお得です。

まずは無料体験授業でユーカリが丘でNo1の個別指導をお試しください。(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。