相談①

本気で成績を伸ばしたい生徒さん、保護者様こんにちは!

今回は

集団塾と個別指導塾どっちがいいの?

についてお話ししていこうと思います。

まずそれぞれの特長をお話ししておこうと思います。


集団塾

◎な点

・同じ学年で同じ授業を受けることで競争意欲が沸いてくる。

・ある程度自分で勉強する習慣がある生徒さんには受験テクニックなどを伝授してくれるので刺激になる。

・特に上位高合格へのノウハウがある塾が多い。

(広告などで明確な合格実績を公表している)

・個別指導に比べると若干料金が安い


△な点

・はたしてレベルは高くてもそれが自分の現状の学力に合っている授業であるのかが今一つわからない?

・予習をすることを前提にしているので前もって予習していくことが必要。もちろん復習も必要。なのでやらなければいけないことが多すぎて最終的にどの学習も中途半端になりがち?

・塾に行くことで成績が上がるという変な妄想に陥り、結局は通っているだけで自分で何も勉強しないので成績が上がらなくなる可能性がある?


×な点

・授業を休んでしまったらその分を取り戻すのは自分の努力次第である。

・集団授業についていけないと個別指導も同時に受けることも勧められ結局お金もかかった上に自分で勉強することをしていないので成績が上がらない。

・授業で教わったことが自力でできるようになっているかどうかのチェックが甘いので模試や定期試験のタイミングまで効果がわかりにくい。

そして


個別指導塾

◎な点

・自分の現状の学力や目標に合わせ、必要な内容だけを学べる塾もある。

(そうでないところが多いようですが…)

自分のスケジュールに合わせ授業日程を組むことができる。

・家庭学習に関しても毎回アドバイスしてくれる(宿題が毎回出るなど)


△な点

・先生と生徒の距離が近い反面馴れ合いになりやすい?

・集団塾同様たくさん授業を受けているとたくさん塾に行っている=たくさん勉強しているという妄想に陥り結局自分で勉強しないので結果成績が上がらない場合もある?


×な点

・塾によってはとにかく授業をたくさん受けることを勧めてくる。

(実際に夏休み中に120コマもの受講を勧められる塾もあるようです)

・授業は先生の力量次第で大きく分かれる

・集団塾より費用が掛かってしまう。


個別指導塾=

(勉強をやろうと思っているけれど)自分に合った勉強の仕方がわからない生徒さん


だと思います。

今回は集団塾と個別指導塾それぞれの長所・短所を述べました。


次回は集団塾と個別指導塾、それぞれどういう場合に適しているのかについてお話ししていこうと思います。


エルヴェ学院ユーカリが丘校では
今度の冬から始める生徒さん応援キャンペーンを実施中です。
ユーカリ2016 第三回定期試験後版(オモテ)-001

今からスタートされる生徒さん(中1生限定)は
入会金&11~2月分授業料無料
つまり
11月から平成29年2月分が無料です。
*中2生はご好評につき定員になりましたので
  打ち切らせていただきました。

エルヴェってどんな塾だろう?
どうやって成績を上げてくれるんだろう?
とりあえず体験授業を受けてみよう!
などのお問い合わせは(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。