本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
今回は前記事の予想問題に引き続き
上志津中(中1・数学)第三回定期試験対策 学習のポイント
上志津中学校
についてお話します。

まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。
 
 
学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…

① 方程式の計算が完璧にできる
今回の試験で一番点数がとりやすいのは間違えなくこの方程式の計算です。( )が入った方程式、小数が入った方程式、分数が入った方程式は特に差が出ると思います。計算ミスが多し生徒さんもたくさん練習しておきましょう。
計算ミスをなくすには問題数をこなすこと以外ないと思います。
計算していて答えが怪しい分数になったとしたら念のため確かめ算をしておく習慣をつけていきましょう。

② 方程式の利用の問題はワークから!
方程式の利用に関しては予想問題のⅡ①のような問題と②~③のような文章問題が出てくると思います。文章問題は3から4題が出され基礎的なものから差をつけるうえでわざと難しくなっている問題とが出てくると思います。文章問題は苦手と恐れることはせずにワークに載っている問題はすべて式の立て方を理解し数値が変えられても答えが出せるようにしておきましょう。
③ 比例の単元は計算だけではなく用語も押さえる
比例の単元では計算のみならず教科書に載っている用語(原点・座標など)を書かせる問題も出されます。また予想問題のⅢのように変域を不等号を用いて書かせる問題はどこの中学校でも出題されているので注意していてください。
④ 比例の定義とは何かを理解しておくこと
比例とは何かしっかりわかった上で立式できるようにしておいてください。そういった意味では方程式の文章題を克服しておくことが予想問題のⅣのような問題をクリアするには必要だと思われます。そこで必ず出てくると思われるのが
・座標を答える問題
・関係を式で表す問題(予想問題のⅣのような形式)
・グラフを描く問題
・グラフから式を求める問題
が予想されます。

第三回定期試験前版(オモテ)-001

エルヴェ学院ユーカリが丘校では
今度の定期試験から始める生徒さん応援キャンペーンを実施中です。

今からスタートされる生徒さん(中1・2生限定)は
入会金&11~2月分授業料無料
つまり
11月から平成29年2月が無料です。

エルヴェってどんな塾だろう?
どうやって成績を上げてくれるんだろう?
とりあえず体験授業を受けてみよう!
などのお問い合わせは(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。
*10月31日までは休校期間となります。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。