本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
今回は前記事の予想問題に引き続き
志津中(中2・国語)第三回定期試験対策 学習のポイント
志津中学校
についてお話します。

まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。
 

学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…

① 文法について
文法は規則性がつかみにくく難しく見えますが国語の中では漢字の次に得点しやすい分野だといえます。今回は動詞・形容詞・形容動詞について
です。特に「活用の種類」と{活用形」を聞かれる場合が混同している生徒さんが多いので注意してください。予想問題のⅡのような形で出題されると思われます。
② 漢文・漢詩についての知識
予想問題のⅡのように漢文の出題では
・書き下し文
教科書に載っているものがそのまま出されると思います。
・句読点を振る
レ点、一二点を振るなど必ず出題されると思います。
したがって
定期試験で要求される古典は
ほぼ暗記でクリアできる
と思います。
ノートやプリントを丸暗記するつもりでやってください。
意外にこれまでの現代的な文章よりも得点がしやすいと思います。
③ 漢字について
国語は安定的に点数を取るのが難しい教科です。
あまりガチで勉強しすぎても対して点数が取れなかったり、なんとなくでも点数が取れたりもします。だからこそ
勉強して確実に点数になりそうなところこそしっかり勉強しておく
ことが大事です。漢字は毎回その要素が強いので練習しておきましょう。
そういった意味では今回の試験範囲は
文法・古典・漢字
暗記中心でも点数が取れそうなので狙い目だと思います。
第三回定期試験前版(オモテ)-001
エルヴェ学院ユーカリが丘校では
今度の定期試験から始める生徒さん応援キャンペーンを実施中です。

今からスタートされる生徒さん(中1・2生限定)は
入会金&11~2月分授業料無料
つまり
11月から平成29年2月分が無料です。
*ちなみにあと定員若干名ですまだの人はお急ぎください。

エルヴェってどんな塾だろう?
どうやって成績を上げてくれるんだろう?
とりあえず体験授業を受けてみよう!
などのお問い合わせは(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。
*10月27日~31日は休校期間となります。
この期間にいただいた電話・メールなどの対応が11月1日以降となりますあらかじめご了承願います。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。