本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
今回は前記事の予想問題に引き続き
志津中(中2・数学)第三回定期試験対策 学習のポイント
志津中学校

についてお話します。

まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。
 
 
学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…

① 一次関数の基礎問題がしっかり解ける
今回の試験で一番配点が大きいと思われるのが一次関数の基本問題です。具体的には
・一次関数であるものを選ぶ
・変化の割合(傾き)・切片などを式を見て判断できる
・グラフの特徴を式を見て判断できる(右上がり・右下がりなど)
・一次関数のグラフが書ける
・一次関数の式を求めることができる
・グラフを見て一次関数の式を求めることができる
というのがポイントだと思います。
いずれもワークには基本問題として載っているものなのでしっかり練習しておきましょう。
② 一次関数の利用の問題はワークから!
一次関数の利用に関しては試験の点数を大きく左右する領域だと思います。
・時間・距離をグラフで表してある問題
・水槽に水を入れる問題
・図形の面積に関する問題
が予想されます。いずれもワークに載っている問題だと思います。
しっかり理解し式を立てられるようにしてください。
③ 図形の基礎問題
ここは点数が一番とりやすいと思います。平行線の性質(錯覚・同位角)と対頂角の性質を使って答えを出すものなので比較的答え安いのではないかと思います。
④ 一次関数の問題では連立方程式の計算が前提
一次関数の式を求める問題はたいてい連立方程式の計算が使われています。前回の試験で連立方程式の計算に不安があった場合にはそこを完璧にすることから始めてください。
第三回定期試験前版(オモテ)-001
エルヴェ学院ユーカリが丘校では
今度の定期試験から始める生徒さん応援キャンペーンを実施中です。

今からスタートされる生徒さん(中1・2生限定)は
入会金&11~2月分授業料無料
つまり
11月から平成29年2月分が無料です。
*ちなみにあと定員若干名ですまだの人はお急ぎください。

エルヴェってどんな塾だろう?
どうやって成績を上げてくれるんだろう?
とりあえず体験授業を受けてみよう!
などのお問い合わせは(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。
*10月27日~31日は休校期間となります。
この期間にいただいた電話・メールなどの対応が11月1日以降となりますあらかじめご了承願います。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。