本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
今回は前記事の予想問題に引き続き
井野中(中2・国語)後期中間試験対策 学習のポイント
井野中学校

についてお話します。

まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。
 

学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…

① 文法について
文法は規則性がつかみにくく難しく見えますが国語の中では漢字の次に得点しやすい分野だといえます。今回は動詞・形容詞・形容動詞について
です。特に「活用の種類」と{活用形」を聞かれる場合が混同している生徒さんが多いので注意してください。予想問題のⅡのような形で出題されると思われます。
② 枕草子についての知識
予想問題では都合で載せていませんが教科書本文の内容をしっかりおさえておくことが大事です。その上で歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直す問題などが予想されます。平安時代の文章なので現代語ではありません。その分細かな単語の意味などが違ってくるのでそこを覚えた上でしっかり内容が説明できるようにしてください。
定期試験で要求される古典は
ほぼ暗記でクリアできる
と思います。
ノートやプリントを丸暗記するつもりでやってください。
意外にこれまでの現代的な文章よりも得点がしやすいと思います。
③ 漢字について
国語は安定的に点数を取るのが難しい教科です。
あまりガチで勉強しすぎても対して点数が取れなかったり、なんとなくでも点数が取れたりもします。だからこそ
勉強して確実に点数になりそうなところこそしっかり勉強しておく
ことが大事です。漢字は毎回その要素が強いので練習しておきましょう。
そういった意味では今回の試験範囲は
文法・古典・漢字
暗記中心でも点数が取れそうなので狙い目だと思います。

秋から伸びる新入塾生(オモテ)-001
エルヴェ学院ユーカリが丘校では
今度の定期試験から始める生徒さん応援キャンペーンを実施中です。

今からスタートされる生徒さん(中1・2生限定)は
入会金&10~2月分授業料無料
つまり
10月から平成29年2月が無料です。

エルヴェってどんな塾だろう?
どうやって成績を上げてくれるんだろう?
とりあえず体験授業を受けてみよう!
などのお問い合わせは(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。