本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
井野中学校
今回は前記事の予想問題に引き続き
井野中(中2・社会)前期期末試験対策 学習のポイント
についてお話します。

まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。


学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…
①地理ではエネルギー(鉱山資源)についてと人口について
海外の鉱山資源の有無は必ず問われると思います。
それと人口の増減についても問われると思います。詳しくはワークの問題をしっかりこなしておきましょう。このあたりは教科書を読んだだけだと何が大事なのかがわかりません。問題を解くことで慣れておく必要があります。主に資料の読み取りなので問題文をしっかり読み込むことが重要です。
②歴史ではヨーロッパの流れ
主に宗教改革について(→戦国時代のキリスト教の伝来についても同時に覚える)
ルネサンスについて
大航海時代について
の三つが狙われます。しばらく歴史は日本のことだけだったので抵抗感がありますがとにかくこの三つを押えておきましょう。
③江戸時代の出題は細かく
戦国時代から江戸時代初期はいろいろなところでドラマ化されたり映像化されているので
基本的なことよりも少し突っ込んだことが聞かれるケースが多いようです。
予想問題のⅣのような形です。江戸幕府のしくみと同時に町人や農民の生活・農業について聞かれることも多いのでそのあたりもきちんと暗記しておきましょう。

エルヴェ学院ユーカリが丘校では
今度の定期試験から始める生徒さん応援キャンペーンを実施中です。

今からスタートされる生徒さんは
入会金&8・9月分授業料無料
つまり
最大10万円分が無料です。

エルヴェってどんな塾だろう?
どうやって成績を上げてくれるんだろう?
とりあえず体験授業を受けてみよう!
などのお問い合わせは(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。