本気で成績を上げたい生徒さん・保護者さま!
こんにちは!
井野中学校
今回は前記事の予想問題に引き続き
井野中(中2・理科)前期期末試験対策 学習のポイント
についてお話します。

まず細かな勉強のやり方については動画をご覧ください。


学校から配られたワーク!これは必ず3回はやりましょう。
そして単元・分野ごとの注意点は…
①ワークに載っている問題はそのまま図と設問(問題での聞かれ方)、解答(答え方)を暗記
細胞のつくり・肺のしくみ・心臓(血液循環)のしくみ・消化のしくみ・不要物を排出するしくみ
筋肉のしくみについてはほぼワークに載っているとおり出てきます。
このあたりの単元では問題集からそのまま定期試験に出される可能性が例年高いようです。問題文をしっかり読めばワークでやったモノと同じであると途中で気がつくと思います。
②消化液のはたらきを覚えることで差が付きます。
この単元で一番大変なのは消化液のつくられかた(どこでどの消化液がつくられるのか)とどの物質
にはたらくのかを覚えるのが大変だと思われます。高得点を狙うのであればここははずせません。
③実験に関する問題
実験に関する問題は予想問題のⅢのような問題。だ液のはたらきをベネジクト液・ヨウ素液を使った
実験で聞くことが多いです。実験に関する問題は正答率が低いと思われますが苦手というのなら
ここはやっておくと点数が取れそうです。
④化学変化(定比例の法則)の計算問題で差が付きます。
グラフから読み取る問題は苦手な生徒さんが多いようです。予想問題のⅤのような問題です。
必ず狙われるとわかっているのであれば計算方法をしっかり理解してできるようにしておいてください。
予想問題のものは難しくしてありますがこのぐらいの難易度が解ければそこそこ点数になると思います。

エルヴェ学院ユーカリが丘校では
今度の定期試験から始める生徒さん応援キャンペーンを実施中です。

今からスタートされる生徒さんは
入会金&8・9月分授業料無料
つまり
最大10万円分が無料です。

エルヴェってどんな塾だろう?
どうやって成績を上げてくれるんだろう?
とりあえず体験授業を受けてみよう!
などのお問い合わせは(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。