エルヴェ生のみなさんこんにちは!
今回からは先日お渡しした問題集・参考書の使い方と進める上での注意点をお話しようと思います。

高校入試Review 社会
IMG_4161
・進め方
ペース:1日2章分(4ページ分)
この夏休み中に
地理か歴史かどちらか苦手な方を攻略してください。
歴史であれば
1章人類の出現と古代文明から59章現代の世界と日本までを2周します。
地理であれば
1章地球のすがたから43章東北・北海道地方までを2周します。
*間にある要点チェックの章はスルーしてOK
実力アップ問題はスルーしてOKです。
とくにエルヴェの授業で社会を受講している生徒さんは授業で学習した内容の復習としてこのテキストをやりこんでいくのが効果的だと思います。
9月以降もこのテキストを繰り返し完璧にしていきます。
社会では
図や写真・イラストまでしっかり暗記していきましょう。

・日ごろの進め方
1.解説を読み込む
2.確認問題を取り組む→答え合わせ

*答えあわせでは○×だけではなく考え方・解き方についても熟読すること。
*間違えた問題は解説を読み込んでもう一度何も見ないで正解にたどり着けるかどうかを試してください。

また社会は暗記事項が多いので必ず復習の日を設けて定期的に暗記したことを振り返ることを習慣化していくと良いです。
例)
月曜日 1・2章
火曜日 3・4章
水曜日 1~4章を見直し
木曜日 5・6章
金曜日 7・8章
土曜日 1~8章までを見直し

参考までに関連記事
高校受験社会 勉強の仕方 夏の基礎作り編

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。