エルヴェ生のみなさんこんにちは!
今回からは先日お渡しした問題集・参考書の使い方と進める上での注意点をお話しようと思います。

強化と対策 理科
IMG_4164
・進め方
この夏休み中に
1章身近な生物の観察から20章日本の天気までを2周します。
実力アップ問題はスルーしてOKです。
とくにエルヴェの授業で理科を受講している生徒さんは授業で学習した内容の復習としてこのテキストをやりこんでいくのが効果的だと思います。
9月以降もこのテキストを繰り返し完璧にしていきます。

理科はただ暗記しても点数が取れません。
このテキストでは代表的な図表に対してどのようなことが質問されるかがまとまって載っています。
図・表→こんな設問がでてくる→考え方
という感じで暗記していってください。

・日ごろの進め方
1.例文と解説を読み込む
2.問題Aを取り組む→答え合わせ
3.問題B・Cを取り組む→答え合わせ
*答えあわせでは○×だけではなく考え方・解き方についても熟読すること。
*間違えた問題は解説を読み込んでもう一度何も見ないで正解にたどり着けるかどうかを試してください。

参考までに関連記事
高校受験理科 勉強の仕方 夏の基礎作り編

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。