エルヴェ生のみなさんこんにちは!
今回からは先日お渡しした問題集・参考書の使い方と進める上での注意点をお話しようと思います。

強化と対策 数学
IMG_4163
・進め方
この夏休み中に
1章正負の数から16章平方根までを2周します。
*実力アップ問題はスルーしてOK
最低3周することで基本問題への対処方法を定着させていきましょう。
9月以降に4回目をやることにより完璧にしていきます。

・日ごろの進め方
ペース:1日1章
1.例文と解説を読み込む
2.問題Aを取り組む→答え合わせ
3.問題Bを取り組む→答え合わせ
*答えあわせでは○×だけではなく考え方・解き方についても熟読すること
間違えた問題は解説を読み込んでもう一度何も見ないで正解にたどり着けるかどうかを試してください。

*エルヴェの授業でも扱う単元があると思いますがこのテキストは授業の復習の意味もあるのでしっかり進めるようにしましょう。

*解説は細かく書かれていますがそれでもわからないときにはあまり考え込まずにエルヴェの先生に質問して解決してください。
この段階で大事なのは考えることよりも基本問題の対処方法を暗記することなので解決がスムーズなほうが早く進みます。

数学に限らずですが週末(土日)になったら
今週(月~金)にやったことをしっかり見直ししていくようにしてください。

参考までに関連記事
高校受験数学 勉強の仕方 夏の基礎作り編

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。