エルヴェ生のみなさんこんにちは!
今回からは先日お渡しした問題集・参考書の使い方と進める上での注意点を
お話しようと思います。

強化と対策 英語

IMG_4159
・進め方
この夏休み中に
1章be動詞から20章現在完了までを2週します。
*実力アップ問題や入門の章はスルーしてOK

最低2週することで基礎になる文法事項をマスターしていきます。
さらに9月以降に3回目をやることにより完璧にしていきます。


・日ごろの進め方
ペース:1日1章分
1.例文と解説を読み込む
2.問題Aを取り組む→答え合わせ
3.問題Bを取り組む→答え合わせ
*答えあわせでは○×だけではなく考え方・解き方についても熟読すること。
(2回目をやるときには)
4.問題Bをリピート→前回間違えた問題は要注意
5.問題Cを取り組む→読解問題が多いので考え方・解き方と同時に日本語訳も確認すること。

エルヴェの授業でも扱う単元があると思いますがこのテキストは授業の復習の意味もあるのでしっかり進めるようにしましょう。


単語の級別トレーニング

IMG_4160
・進め方
高校受験に必要な英単語がこの本にはすべて詰まっています。
このテキストに載っている英単語を入試前日までに何度も繰り返して
完璧に暗記していきます。

・日ごろの進め方
ペース:1日1ページ(36語ぐらい)
1.まずは英単語を見て日本語の意味が言えるかどうかをチェックしてください。
2.日本語の意味が言えなかった単語だけをピックアップする。
3.それらの単語を何度も書いて声に出して暗記する。
4.暗記できたと思ったら最初にできていた単語と合わせてもう一度日本語の意味が言えるかどうかチェックしてください。
*英単語は書けなくてもいいので日本語の意味がひとつ言える状態に持っていってください。それを何度も繰り返すことにより書ける状態になっていくかと思われます。


英語に限らずですが週末になったら
今週(月~金)にやったことをしっかり見直ししていくようにしてください。
単語は特に復習が大事!
せっかく暗記したものを忘れてしまってはもったいないです。
その忘れを最小限にするためには
復習が大事です。
例えば・・・
例)月曜日 20級A・B
  火曜日 20級C・D
  水曜日 20級A~Dを復習
  木曜日 19級A・B
のように定期的に復習を入れていきましょう。

参考までに関連記事
効率的な英単語の覚え方
高校受験英語 勉強の仕方 夏の基礎作り編

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。