本気で成績を上げたい生徒さん保護者の皆さんこんにちは!

今回は

夏に進めておくべき参考書 小学算数編

です。中学受験を目指す生徒さんではなくあくまで家庭学習の習慣をつける上でおススメの参考書を紹介していこうと思います。

まず算数では

問題に対して考える力

計算処理をしていく力

の両方を上げていく必要があります。


まずは問題に対して考える力を上げていくためにおススメなのは

Z会グレードアップ問題集

Z
教科書レベルの問題が多いのですが、いくつかやや難しい問題が含まれている問題集です。カラーで見やすい上に、問題量が多すぎず少なすぎず。やや難しい問題は良問が揃っていて解く価値がある問題集だと思います

難しい問題は解けなくてもいいのでしっかり解答解説を読み込んで解き方を理解できれば大丈夫です。

 

そして計算力を上げていくためには

陰山メソッド 反復復習 百ます計算

9784091044259
計算処理能力を上げていくための問題集です。これをこなすことにより掛け算や割り算の筆算が速く正確になっていくかと思います。

 

算数は自信を持つことによって飛躍的に伸びる科目でもあるし、反面苦手意識が付いてしまうとなかなか払拭しにくい科目であるといえます。

この夏に自信をつけて二学期に臨めるよう取り組んでいきましょう。

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。