本気で成績を伸ばしたい生徒さん、保護者様 こんにちは!

相談③
今回は
夏に成績が上がる生徒さん
の勉強方法についてお話していこうと思います。
つまりは正しい勉強方法です。
・自力で問題が解けるレベルにまで持っていっている!
ただこなすだけではなく、解答を見ないで問題が解けるようなレベルにまで持っていくことが常日頃からできている。参考書や問題集の解答解説をただ読み込んで理解する以上に見ないで問題が解けることを意識して取り組むと成績は上がります。
・定期的に復習をする習慣をつける!
復習は時間の無駄と考えることはせずに忘れたら継ぎ足すイメージで復習を大事にしていくこと。
試験ではいつどのタイミングで今日勉強したことが問われるかわかりません。
だから半永久的に記憶しておくことが大事です。
・参考書や問題集は一冊を決めて複数回こなす!
どの参考書や問題集も載っていることは同じです。だったら復習もかねて何度も回数をこなすことが大事です。まさに
冊数よりも回数
です。
これらを意識して夏の勉強に取り組んでいくと良いでしょう。

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。