集団授業

本気で成績を伸ばしたい生徒さん、保護者様 こんにちは!

定期試験が終わったばかりですが結果はどうでしたか?

2年生になって急激に点数が取れなくなったという生徒さんからの新規の相談が多くなっていています。

この夏2年生が取り組んでおいたほうがいいのは

・中2の1学期までの総復習

・第二回定期試験に向けての対策

の二つです。

まず中2の1学期までの復習ですが。今回の定期試験で点数が伸びなかった原因は・・・

これまでの積み重ねが弱い

ところにきっと原因があると思われます。

来年は受験生になるのでここまでの積み重ねが弱くさらに2学期以降の勉強を積んでいくときにさらに不安が感じられると思います。

数学は計算(正負の数文字の式式の計算(2年)方程式連立方程式の順で復習)

英語は単語(書けなくてもいいのでスペルを見て日本語で意味が言える)

を徹底してやっておくことをおススメします。


第二回定期試験の対策ですが毎年9月上旬に体育祭があります。夏休みが終わるとすぐに体育祭の練習が始まり授業らしい授業もあまりなくハードな練習が始まると思います。

この期間は体力的にも厳しくなるのでどうしても家庭学習が進まなくなる時期です。

そして知らないうちに定期試験1週間前になっていたりします。

こういった理由で十分な準備ができず毎年第二回定期試験の平均点は

大幅に下がる傾向

があります。

第二回定期試験は範囲は狭いのですが問題や学習内容の難易度が上がるのと準備不足で点数が下がってしまうケースが多いようです。

せめて

お盆明けからは定期試験の準備

をはじめることが大事です。

b版オモテ
学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。