家庭教師①
本気で成績を伸ばしたい生徒さん、保護者様 こんにちは!

突然ですが

第一回の定期試験の点数はどうでしたか?

特に中学1年生はこの時期の定期試験では

どの中学校のどの教科の試験でも平均点が高い

と思われます。
1年生がこの夏に取り組んでいくべきことは
・第一回定期試験で点数が取れていない科目・単元の復習

・第二回定期試験に向けての対策

の二点です。

第一回定期試験では比較的試験範囲は広く・全体の難易度としては高くなかったと思います。

特に英語は以前から英会話などを習っていた生徒さんは点数が取れたと思います。

ただしこの段階で点数が取れたからといっても油断はできません。

二学期になると暗記しなければいけない項目や積み重ねで学習する文法が多くでてきます。

一方でこの段階で点数が思うように伸びなかった生徒さんは4月からの復習をしていかないといけません。このまま点数が取れない状態がさらに続くと英語嫌いが進み気がついたときには取り返しがつきにくくなります。


一方数学は正負の数が中心の範囲でした。でも計算ができないとその先には一切進みません。この前の定期試験で計算ミスが多くて点数が取れなかった、計算のやり方がわからなくて点数が取れなかったケースの場合にはこの単元を完璧にするところから始めていくことが大事です。

とにかく
英語・数学は1学期の内容が定着していないのであればその復習から

が必要です。

また第二回定期試験は9月中旬から下旬にかけて組まれているところが多いと思います。

9月になると体育祭の練習が始まりほとんと勉強する間もなく定期試験がやってきます。

せめて

お盆明けからは定期試験に向けての勉強

をはじめていくことが必要です。またこれからの教科書の内容が難しくなるのであらかじめ予習ができるといいかと思います。


b版オモテ
学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。