本気で成績を伸ばしたいとお考えの生徒さん・保護者の皆様 こんにちは!

今回は

夏期講習での注意点 独学編

についてお話していこうと思います。

机
つまり今回は塾に行かないで独学で勉強を進める編です。

塾に行かなくても成績は上がるの…?

しっかりやれば上がります。

でも注意が必要です。

以下の点を守って取り組みましょう。

1.     できていない点はどこなのかを見定める

できているところばかりを集中的に勉強しても成績は上がりません。あらかじめ模試や実力テストの答案や分析表を見て自己分析が必要です。でも計算・単語・漢字はできているからといってないがしろにするのは危険です。この三点はできているからこそ忘れないようにケアレスミスがなくなるようにするために入試前日まで完璧な状態を維持してください。


2.    
理解しただけだと試験で問題が解けない

問題集の解答解説を読み込んで理解したとしても点数は取れません。もう一度自分の力だけで問題が解けるようになっているか必ず試してください。


3.    
復習が大事

せっかく自力で問題が解けるようになったとしてもその解き方を忘れてしまっては意味がありません。週末にはその週に学習したことをしっかり復習することに時間を使ってください。


4.    
あちこち手を出すのは禁物

独学をやっていると何が大事なのかがわかりにくくなるというのが最大の難点です。基本の問題集を1冊に絞り完璧にすることが大事。そうしないと結局はどれも中途半端になってしまいます。

冊数よりも回数が重要です。

つまり繰り返しが成績を上げる上で近道だと思います。

各教科の具体的な問題集などは


5.    
日々進化しているので進捗を確認するために模試はできるだけ受ける

独学をする上で陥りがちなのは

自分の学力を自己管理すること

です。結果がでないのを恐れていると同時に自己管理がずさんになり結局はできるところばかりを周回するようになるので一定のところで停滞します。

自分の実力を試すことは怖い

かもしれませんがそれに負けていると進化しません。

というのが

独学における注意点です。

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。