本気で成績を伸ばしたいとお考えの生徒さん・保護者の皆様 こんにちは!

今回は

この夏に進めておくべき社会

についてお話しようと思います。

社会で初めに大事なのは

用語(教科書の太字)をしっかり覚えること

から始めましょう。ちなみに

ノートを作って教科書をまとめて…

といのは生徒さんにもよりますが返って

効率が悪い

ようにも感じます。ノートまとめが好きな生徒さんはまとめるのが好きであって覚えるのは必ずしも率先してできていないということです。

まとめるのが嫌いでも暗記することができれば点数が取れるようになります。

まとめるのは作業であって暗記ができていないと点数にはなりません。

だからまとめることから始めるよりも

問題を解きながら覚えるほうが効率がいい

と思います。
ただし用語を暗記しただけでは必ずしも点数にはなりません。
でもこの夏は用語の暗記から入るほうがいいと思います。


お奨めの参考書と使い方を挙げていきます

高校入試 入試問題で覚える一問一答

一問一答社会
実際に入試で出た問題を使って一問一答的に暗記していきます。
理科と同様に図や表・資料、イラストも記憶できるとされに良いです。まずは問題に対する答えを暗記していくようにしましょう。やはり原則3回繰り返しましょう。

そして
社会は暗記ができたら質問に対して答えを自分の頭の仲から引っ張り出す(知識を探してくる能力)力が必要です。

次の段階では問題演習が必要になります。得意な生徒さんはここからでも良いかと思います。


高校入試 でる順シリーズ 社会

でる順
実際に出てきた入試問題を使って暗記した内容を即時に思い浮かべる訓練がこのテキストではできます。“まとめ”と“入試基礎問題”だけをまずは行いましょう。

学習習慣をつけたい、効率の良い勉強方法を知りたいなど
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)
エルヴェ学院ユーカリが丘校
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg
お急ぎの方は
043-463-9251(日曜を除く平日14時から)
までご相談ください。

エルヴェ学院ユーカリが丘校のHPはこちら
http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite
も是非ご覧ください。