世界には大小合わせて約200もの国があります。今回は地球全体を見渡して、さまざまな地域の環境や人々の生活が扱われることになります。とは言え、年度ごと、学校ごと、先生ごとにどこが出題されるかは変動します。そこで授業ノートや教科担当の先生によるオリジナルのプリントなどは、非常に注意深く見返しておく必要があります。また社会は、とりわけ表やグラフ、資料の図版が多い教科です。すべてに目を通して、その表や写真から何が読み取れるか、ポイントを抑えてきましょう。必ずそれを、先生は板書されるか口頭で述べているはずです。


とりあえず、過去問から、類似の問題をこしらえてみました。

【問】 

社会

(1)上の①~⑥の国の国名を答よ。(縮尺は異なる)

  先日、この国の大統領が初めて被爆地ヒロシマを訪れました。日本の最大の友好国であり同盟国でもありますが、沖縄の辺野古基地移設の問題や、駐留軍人や軍属の犯罪、軍用機事故などさまざまな問題もあります。


  北緯38度線をはさんで南の大韓民国(韓国)と事実上の交戦状態にあります。日本人拉致問題は、いまだに根本的な解決をみていません。

  インダス川に由来する国名を持ちます。カースト制という独特の身分制文化が根付いており、近年それに関連して非人道的な凄惨な事件が絶えません。


  羊の放牧が有名です。かつてオランダ人が自国の名「ゼーランド」にちなんで、国を名づけました。昨年、国旗のデザイン変更の是非が国民投票で行われました。

  カーニバルやサッカーで有名。国土のかなりの部分は、アマゾン川流域の熱帯雨林です。


  メープルシロップが採れる砂糖カエデが有名。国旗はその葉の形からデザインがとられました。


(2)国家の成立条件は3つある。それは何か。

(3)世界で一番面積の大きな国と、一番面積の小さな国を言え。

(4)世界には、いくつの国があるか。下の中から最も近い数字をひとつ選んで記号で答えよ。

 ア100  イ200  ウ400  エ700


【答】

(1)①アメリカ ②北朝鮮 ③インド ④ニュージーランド ⑤ブラジル ⑥カナダ

(2)「領土」「国民」「主権」

(3)最大 ロシア  最小 バチカン市国

(4)イ

定期試験の勉強に関する相談
学習に関するご相談は(お問い合わせフォーム)

エルヴェ学院ユーカリが丘校

http://eleveryukarigaoka61.wix.com/mysite#!blank/c8gg

お急ぎの方は

043-463-9251(日曜を除く平日14時から)

までご相談ください。