本気で成績を伸ばしたいと思う生徒さん・保護者さん
こんにちは。
志津
上志津

6月になるとはじめての定期試験がやってきます。

引き続きこのはじめての定期試験の乗り切り方を
お話していこうと思います。

はたしてこのはじめての定期試験ではみなさんどのくらいの点数を取っ
てくるんでしょうか?


平均点にすると例年、志津中の場合


5教科合計 355点ぐらい


だと思います。355点ということは1教科70点ぐらいの平均できます。

上志津中の場合には

5教科合計 315点ぐらい


だと思います。年度によって差はありますが1教科65点ぐらいの平均になりそうです。

最初の定期試験なので

志津中:点数が取りやすいのでできるだけ点数を取る(やりきる)
上志津中:定期試験に対する勉強をどこまでこなしたかの差が大きい


特に英語は平均点が


75~80点


なんてことも過去にありました。はじめての英語試験なので英会話教室に通っていた生徒さんは有利でしょうし、そうでなくてもとれちゃう点数だったりします。

数学でも


70点


前後でしょう。まだ計算が多いので小学校までの学力がそのまま点数に良い意味でも悪い意味でも出ちゃいます。
でも算数が苦手、特に計算から苦手という生徒さんは要注意です。

以外に国語は


55点


ぐらいだとおもいます。国語って何を勉強したら良いのかがわかりにくいから結局何もやらなかったという生徒さんが多いような気がします。現に中学校からは読解力を要する問題が多くなるので
小学校までの積み重ねが点数にモロに出ると思います。
だからせめて確実に点数が取れる漢字だけはきちんとやるべきです


エルヴェ学院ユーカリが丘校では中学1年生のはじめての定期試験を全力で応援します。
はじめての定期試験をうまく乗り切るための作戦会議を実施中です。

作戦会議のお申し込みは
問い合わせフォーム

https://ssl.xaas.jp/x2770162/login/enqueteEdit/index/EnqueteId/2?_ga=1.146473655.2069194162.1434687180

お急ぎの方は
043-463-9251
(日曜祝祭日を除く平日14時から20時で受付中です)

定期試験に向けての科目別の勉強の仕方については
動画でも紹介してますのでぜひご覧ください。