本気で成績を伸ばしたいと思う生徒さん・保護者さん
こんにちは。

井野

6月になるとはじめての定期試験がやってきます。

引き続きこのはじめての定期試験の乗り切り方を
お話していこうと思います。


定期試験って何をどう勉強するのだろうか…

もちろん大事なのは


英語・数学・国語・理科・社会+技能教科
*技能教科(音楽・体育・美術・技術家庭)は試験があるときとないときが
あります。


すべての教科です。

どうしても主要三教科の英語・数学・国語をがんばろうと

思いがちですが


内申に加味されるのはすべての教科、9教科です。

だから理科、社会を小学校のときみたいに軽んじると合計点が伸びないし順位も低くなっちゃいます。


ちなみに理科と社会は


正しい勉強方法でやれば必ず点数になる教科


なんです。

だから手を抜いちゃいけません。

意外に6月下旬とか7月になって塾探しされる方はこの理科と社会が振る
わなくて5教科の合計点が伸びなかったというお悩みが多いです。

原因は主要三教科にもありますが理科社会を軽んじたり勉強の仕方がわからなかったというのが多いんです。


ちなみに何をやるの?


学校のワーク

です。井野中の場合そのまま出る問題は少ないですがベースは学校のワークです。

本屋さんでいろんな問題集とか買ってきてやらせるとしても実はどれも書いてあることが

同じで、たくさんこなすという以上にどれも中途半端になるリスクのほうが高いからです。


3冊を1回づつよりも、1冊を3回やる


が一番効果的です。

エルヴェ学院ユーカリが丘校では中学1年生のはじめての定期試験を全力で応援します。
はじめての定期試験をうまく乗り切るための作戦会議を実施中です。

作戦会議のお申し込みは
問い合わせフォーム

https://ssl.xaas.jp/x2770162/login/enqueteEdit/index/EnqueteId/2?_ga=1.146473655.2069194162.1434687180

お急ぎの方は
043-463-9251
(日曜祝祭日を除く平日14時から20時で受付中です)

定期試験に向けての学校のワークの進め方については
動画でも紹介してますのでぜひご覧ください。