英語は国語と同様この時期だと

 

点数が伸びにくい教科です

 

だからといってあきらめるのはまだ早いです。

英語は基本の文法を理解しようと問題集をやってもこの時期だとまったく点数に反映しません。
英語が苦手な生徒さんはまず…

 

単語をしっかり覚えること

です。単語のつづりを書かせる問題が出ます。特に中1の教科書に出てくる基本単語はすべて書けるようにしておきましょう。また長文読解では単語の意味が分からないと文章全体の意味がとらえられません。最低でも単語を見て日本語の意味がスラスラ言えるところまでが必要です。

 

リスニング対策

リスニングは訓練をあらかじめしておければ点数がとりやすい分野です。ここでも単語を耳で聞いて意味がスラスラ出てくるかが重要です。

 

出題形式になれる

英語の入試問題は単語+文法事項がしっかり理解できている前提でわざと解きにくく作ってあります。文法の問題集だけをたくさんやっても点数は頭打ちになります。

大きく分けると

語彙・文法⇒単語のつづり・語形変化の問題

英作文⇒並び替え・条件に従って書く作文

会話文⇒適文選択

長文読解⇒内容の一致・適語選択変形

イメージとして基本の文法で扱ったことを活かしてこれらのジャンルの問題を解いていくことです。

 

書いていてわからなくなってしまったので、推薦図書として…


http://www.en-onlinestore.jp/shop/c/c202013/

精選全国高校入試問題集

 

を上げておきます。

このシリーズの英語は文法事項の確認が実際の入試問題を使ってできるほか、出題形式になれることができる問題集です。