11月の時点で第一志望にできる受験校ってどのよう高校なんでしょうか?

それを今回はズバリお答えしましょう。

 

模試の判定で
中堅高以下(偏差値50以下)であれば偏差値-5まで

中堅高以上(偏差値50以上)であれば-3まで


が目安となります。

 

実際に公立校の入試が行われるのは2月。あと3か月です。

この3か月で偏差値が伸びるのは3~5ぐらいだと思います。

定期試験が終わると受験勉強に集中できるのでそれを踏まえてこのぐらいです。

また中堅高以上になると倍率が高くなるので-3ぐらいまでが考えられる範囲となります。

 

ちなみに偏差値って5教科合計で8~9点上がると偏差値は1上がります。

つまり現状

現状C判定まで

が2月の時点で合格圏内に入れるギリギリラインといえると思います。