今度の試験に向けての時事問題完成しました。

ぜひご参考になさっていただけると幸いです。それでは↓


  ①    9月下旬ギリシアで行われた総選挙で与党が勝利。その結果引き続き首相となった人物はだれ?

(答) チプラス首相


  ② TPP(環太平洋経済連携協定)が大筋で合意。関税が引き下げられるなど自由貿易 

  圏が誕生することになります。このTPPへ参加する国の数は?

(答) 12か国


 中国では急激な高齢化から生産人口が減るとして、ある政策を廃止することを決めました。その政策とは?

(答) 一人っ子政策


④ 9月に安部首相が今後の政策について発表。経済政策のアベノミクスの新三本の矢とは具体的に何か?

(答) 強い経済、子育て支援、社会保障


  第三次安倍改造内閣発足により新たに設立された相は?

(答) 一億総活躍担当相


  10月上旬、マイナンバー法が施行されました。このマイナンバーは何桁の数字?

(答) 12ケタ

 
 ⑦ 現在日本では高齢化が進んでおり65歳以上の人口は総人口の何%を占めるか?

(答) 26.7%

 
  10月上旬ノーベル医学・生理学賞を受賞した日本人の名前は?

(答) 大村智 教授

 
  10月上旬ノーベル物理学賞を受賞した日本人の名前は?

(答) 梶田隆章 教授


 ⑩ 大阪市の橋下徹市長が結党、代表に就任したのは?

(答) おおさか維新の会

 
⑪ 10月下旬世界気象機関が南極大陸を覆うオゾン層の面積が極端に減っている現象が起きていることを発表しました。この現象の名称は?

(答) オゾンホール

 
⑫ 9月28日中秋の名月と重なり日本では満月が普段より大きく観測されました。この普段よりも大きい満月をなんと呼ぶか?

(答) スーパームーン


赤い問題は特に注意するべき問題です。しっかり覚えておきましょう!