今回も社会で問われそうな時事問題を・・・


   
地震により首都カトマンズで建物が崩壊したり、エベレストで雪崩が発生し甚大な被害を受けた国はどこ?

(答)ネパール



② 2月中旬中国では春節(旧正月)を迎え、中国人観光客が日本で大量に電気製品などを購入していきました。この消費行動をなんというか?

  (答)爆買い


   
   ③ 中国を中心に設立が計画されているAIIBとは何か?

  (答)アジアインフラ投資銀行



④ 5月上旬イギリス王室のウィリアムズ王子とキャサリン妃夫妻に第二子となる王女が誕生した。
  その名前は?

(答)シャーロット

   
   ⑤ 5月中旬、自衛隊の役割や活動範囲を拡大する法案を閣議決定しました。その名称は?

  (答)安全保障法制関連法案

   
⑥ ユネスコ世界遺産委員会の諮問機関は、「明治日本の産業革命遺産」(=八幡製鉄所や軍艦島など)を世界遺産に登録するよう勧告しました。この諮問機関の名称は?

  (答)イコモス

   
⑦ 大阪市(橋下徹市長)で市を廃止し5つの特別区設立することについての住民投票を行いました。結果否決されましたがこの構想をなんといっているか?

  (答)大阪都構想

   
⑧ 火山性の地震が頻発している箱根山。警戒レベルを1から2へ引き上げました。この山があるのは何県か?

  (答)神奈川県

   
⑨ 鹿児島県の島で火山が噴火、全島民が避難しています。この島の名前は?

  (答)口永良部島


⑩ 最近、遠隔操作やコンピュータ制御によりが無人飛行ができる小型飛行機が問題となっている。これをなんというか?

  (答)ドローン


⑪ 3月に開業した北陸新幹線(東京~金沢)の列車愛称は?

  (答)かがやき(他に“はくたか”、“つるぎ”がある)


⑫ 6月開催の女子サッカーW杯はどこで開催されるか?また日本と同じグループCに入っている国はどこか?

  (答) 開催地:カナダ、グループC:スイス、カメルーン、エクアドル

さらに・・・

1年生⇒自分の通っている中学校の先生の名前や学校についても知っておこう!
2年生⇒自然教室で行く富士五湖周辺の地理についても確認しておこう!
3年生⇒修学旅行で訪れる京都・奈良、広島についてと交通機関(新幹線の通過県)なども確認しておこう!