小学生の場合いつから(何年生から)塾に行き始めるのでしょうか?
a4332d


ずばり・・・

ご家庭によって考え方が様々です

が時期ごとにまとめていくと

小学2~5年生
5月のGW明けに検討しているケースが多いようです。GW中にお子さんと接する機会が
増えると同時に勉強についても話題に上るケースが多いのかと思われます。その際に・・・

”そろそろ学校の授業についていきにくくなってきているのでは?
でも私が教えるのも限界が・・・
                         
最近の教科書はなにをどう教えたらいいのかがわからない”

なんて声が多いようです。低学年についてはほかの習い事の曜日の整理がついた時期でもあるので
そろそろ勉強の習い事も始めていこうという見方が多いようです。

小学6年生
中学受験を検討していなくてこれまで塾に通っていない生徒さんはいつから塾に行くことを検討するのかと
いうと・・・

夏休み前になると

”夏休み、ずっと家にいられても遊んでばかりだから勉強に関してもしっかりしておきたい。小学校の面談で勉強面のことも先生からいわれたので夏の特別講習に行かせよう。”

というのがきっかけとして多いと思います。

また2学期(10月・11月ごろ)になると

”そろそろ中学校に入学するのでいままで塾とか行かせたことがないんだけどそろそろ考えないと・・・入学準備として小学校6年までの内容で理解できていないところの復習と中学の先取りをしてもらおう”

というのがきつかけとして多いと思います。また中学校の入学に関する説明会の後にもこのような動きが多くみられます。

小学1年生

2学期になってそろそろ学校にも慣れてきたころに・・・

”授業参観の時に授業にあまり積極的ではなかったことが心配。いつも家に持ってくる宿題に関してもだんだん自力でするめられなくなってきている感じがする・・・”

ということから

”今の段階から勉強嫌いにはさせたくない”

というご意見が多いです。


学習に関する相談は

エルヴェ学院 ユーカリが丘校

お問い合わせ・相談フォーム↓

https://ssl.xaas.jp/x2770162/login/enqueteEdit/index/EnqueteId/2?_ga=1.146473655.2069194162.1434687180

お急ぎの場合には

043-463-9251

(日曜祝祭日を除く平日の14時~20時で受付中)