佐倉東

【学校概要】

京成佐倉駅徒歩より徒歩15分。近隣には国立歴史民族博物館や武家屋敷などが立ち並び、集中して学習に取り組める環境がある。
もともと女子高であったことから男子:女子=4:6の割合である。
男女ともに穏やかな生徒さんが多くそれが校風にも出ているようである。
普通科では進学意識が高く早慶上国立などの合格者も毎年若干名出ている。
その他は推薦で県内の大学に進学するケースが多い。
調理国際科は調理師資格が取得できる。授業では空港周辺のホテルのレストランの料理長を講師に招いて行われる。
服飾デザイン科は色彩検定などの資格をたくさん取る機会が与えられる。
入試は内申、学科試験の点数と同時に二日目の面接と自己表現(合計80点)の配点が高い。調理国際科、服飾デザイン科は毎年倍率が高い。普通科も定員が少ないので注意が必要である。

 

【交通の便】

京成佐倉駅徒歩15分

【入試情報】

前期試験は1.7~1.8倍くらいの倍率。二日目は面接と自己表現。学科試験の目安は230点まで取れれば合格確実圏だと思います。それと内申が良い生徒さんは強いと思います。二日目の検査での配点が80点もあるので注意が必要です。後期試験は1.0~1.2倍くらいになります。特に調理・服飾の方は後期は狙いにくいので前期で余裕をもって合格のつもりで臨むことが必要です。

普通科の定員も160名と少ないので後期は狙いにくくなることがあります。むしろ年度によっては八千代東より難しくなることもあります。後期受験で受験する際には注意が必要です。

 

【卒業後の進路】

私立大学(21.1%)、短期大学(7.5%)、専門学校(45.2%)、就職(18.4%)、浪人など(7.9%)

 

佐倉東高は他に柏井高、実籾高などと比較されることが多いかと思われます。

 

運動系の部活をやりながら進路を見つけたい⇒柏井高

大学進学を前提にその準備期間の3年間を過ごしたい⇒実籾高

校風重視で自分に合った進路をいろいろ考えたい⇒佐倉東高

というような観点で考えるといいかもしれません。

佐倉東高校合格のために必要な勉強方法など、

学習に関する相談は

エルヴェ学院 ユーカリが丘校

お問い合わせ・相談フォーム↓

https://ssl.xaas.jp/x2770162/login/enqueteEdit/index/EnqueteId/2?_ga=1.146473655.2069194162.1434687180

お急ぎの場合には

043-463-9251

(日曜祝祭日を除く平日の14時~20時で受付中)

までお待ちしております。