①    イスラム教スンニ派の過激派組織イスラム国の名称をアルファベットで表記すると?

(答) IS


② イスラム国の主な活動地域の国名は?

  (答) イラク、シリア


③ 1月初旬アメリカはある国との国交正常化交渉を始めるとした。その国名は?

  (答) キューバ

④ イスラム教開祖のムハンマドの風刺漫画を掲載したことによる報復としてある国で出版社襲撃のテロが発生し多数の死者が出た。その国名は?

  (答) フランス


⑤ 国連人口基金によると世界人口は今現在何人?日本は何人になっているか?

  (答)72億4400万人 日本は1億2700万人で世界10位

⑥ 12月中旬の衆議院選挙で争点となったのは消費税10%への引き上げを予定より延期することで
あったがそれはどのくらいの期間であるか?

  (答) 1年半

⑦ 12月の衆議院選挙から一票の格差是正のため衆議院の定員が480名から変更になった。何人になった?

  (答) 475名

⑧ 12月上旬種子島宇宙センターより打ち上げられた小惑星探査機の名称は?

  (答) はやぶさ2

⑨ ユネスコは日本のある伝統工芸品を無形文化遺産に登録することを決めました。その工芸品はなにか?

  (答) 和紙

⑩ トヨタ自動車が発表したFCV(燃料電池自動車)のミライ。燃料は何か?

  (答) 水素

⑪ 今年3月に開業の北陸新幹線。東京から金沢への所要時間は?

  (答) 約2時間30分

⑫ フィンランドで行われたノルデックスキーW杯ジャンプ。史上最年長優勝したのは?

  (答) 葛西紀明 選手

⑬ 大相撲初場所で全勝優勝し、史上最多優勝記録を樹立した横綱白鵬。その回数は?

  (答) 33回


もちろん地名は必ず地図帳で確認しておきましょう。