まず、大切なのは・・・

 “わかる”と“できる”は違います。

塾に通っているけれど成績(点数・順位)が上がらない。そんな歯がゆい経験をしていませんか?
塾の授業がきちんとわかる。どの塾でもわかるように一生懸命指導しているのだから当たり前です。
でも成績が上がらない。実は・・・

わかるようになっていても自分の力でできるようになっていないからです。

試験前に学校のワークや参考書で一生懸命やったけど試験の問題が出されると解けない。

それは理解する作業だけに一生懸命になっているんだと思われます。
くどいようですが

自分の力で(何も見ずに)同じ問題が正解できるまでやらないと試験当日は問題が解けないんです。




 “できる”ようになるには・・・

まずは日ごろの勉強を

ただこなすだけではなく自分の力で解けるようになるまでくり返す。

これしかありません。また1回出来るようになったものを時間が経つと忘れてしまう。

忘れ防止には・・・やっぱし・・・

くり返ししかありません。

点数が取れる生徒さんは実はこのくり返しがきちんと出来ているんです。
忘れなくなるまで繰り返すことが大事なんです!!

勉強したのに試験で点数が伸びないのは

① 理解しただけになっている(やりっぱなし)
② できるようにしたのに忘れている(これもやりっぱなし)

それと結構多いのが・・・
③ もともと試験勉強で何をどのように勉強したらいいかがわからない
  →だから結局何もやらなかった!

この3つが成績UPを妨げる原因だと思います!


点数・偏差値を伸ばすための勉強方法など、

学習に関する相談は

エルヴェ学院 ユーカリが丘校

お問い合わせ・相談フォーム↓

https://ssl.xaas.jp/x2770162/login/enqueteEdit/index/EnqueteId/2?_ga=1.146473655.2069194162.1434687180

お急ぎの場合には

043-463-9251

(日曜祝祭日を除く平日の14時~20時で受付中)

までお待ちしております。